スポンサーリンク

信濃大町「黒部ダムカレー」食べくらべの旅【長野県】

夏休み、時間はあるけど特にどこに行く予定もない。でも都会は暑すぎるのでどこか涼しいところに避難したい。

そんなときにピッタリなのが青春18きっぷの旅ですね。

信州の高原で避暑でもしようかな、と思ったのに、なぜか真夏のカレーの旅になってしまったお話です。

スポンサーリンク

あら?こんなところに草間さん?

8月10日は僕の誕生日であります。

そんなわけで、全国的に僕の誕生日を記念して、その翌日8月11日は「風祭誕生日の翌日(別称:山の日)」という祝日となっているため、お盆休みも合わせて毎年このあたりは大型連休が取りやすい日取りとなっています。

その年も確かそんな感じでうちの嫁と娘も

おとーさんの誕生日のおかげで連休になってうれしい、ありがとう!

と喜び勇んで二人でとっとと海外に出かけて行きました。

こんなとき便利なのが青春18きっぷ。とりあえず予定がなくても、これ持ってればテキトーにどこかブラブラできるし、ということで、「風祭誕生日の翌日(山の日)」にちなんで、中央線に乗って山方面に向かうことにしました。

4時半に家を出て各駅停車を乗り継いだら朝8時半には松本に着いちゃいました。

青春18きっぷテキトー旅とか言ってたくせに気合十分じゃんか、俺。

天気もいいので松本でバイクでも借りようと市内を歩いていると、なんだかド派手な建物が。

あら、こんなところに草間さん。

草間彌生の特別展でもやってるのかと思ったら、なんと松本は草間さんの出身地で、この松本市美術館には草間さんの作品が常設されているのだそうです。

しっかし草間作品には青空とヒコーキ雲が似合いますなぁ。

松本市美術館

大町ダムカレー「豚のさんぽ」

さて、今回青春18きっぷの旅とかいいながら松本でバイクを借りたのは、この先の白馬のさらに先、新潟県境を越えた糸魚川の山中にあるフォッサマグナ地帯に行ってみたかったから。
JR大糸線も走っているのですが、最寄りの駅からもかなり離れた山岳地帯で、公共交通機関ではたどり着けない場所が目的地なのです。

途中、信濃大町駅前で休憩していると、駅前にはこんな幟が。

ご当地名物「黒部ダムカレー」

黒部ダムカレーと言えば、あの黒部ダムで食べるものだと思ってたけど、大町でも食べられるんですね。

黒部ダムとか黒部ダムカレー3兄弟とか【立山黒部アルペンルート】
立山黒部アルペンルートに行ったらぜひ食べてほしいグルメがあります。それが黒部ダムカレー。いまや全国津々浦々にダムカレーがありますが、その発祥といわれるのがこの黒部ダムをモチーフにした「アーチカレー」。そん...

おー、いいじゃないの。
夏だし、暑いし、カレーの季節だね。

ということで駅前のお店をのぞいてみると、なんとこの行列。

豚肉料理専門店とか書いてありますが、この「豚のさんぽ」は大町市内では有名な黒部ダムカレーのお店のようです。

カレーなので客回転も早かろう、と少し待ってダムカレー、食べてみました。

僕が注文したのはノーマルダムカレーの「並」だったけど、ご飯も400グラムと、結構なボリューム。
「大黒部ダムカレー」となるとご飯1600グラムまで大盛り無料らしいですが、どんだけ高い堰堤つくるつもりなんだよ!

よく見るとスプーンがダム工事用のスコップになってるし。

黒部ダムカレーは大町市内のほかに大町温泉や扇沢、そして本家本元の「黒部ダムレストハウス」でも食べられるようなので、なんだかほかのも食べくらべしたくなりました。

店舗紹介 - 豚のさんぽ 大町駅前店大町市

まさかの大渋滞で黒部ダムカレー作戦変更

黒部ダムカレーってことはやっぱ本場の黒部ダムで食わなきゃモグリだろう!
ということで、翌日、黒部ダムまで行ってみることにして信濃大町から扇沢方面に向かうバスに乗ると、大町温泉郷を越えたあたりから大渋滞。

そうか、おまえらもきっと黒部ダムカレー食いに行くんだな?

この様子だと扇沢までたどり着けたとしてもトロリーバス(から新しく変わった電気バス)もたぶんゲロ混み、黒部ダムカレーも何分待ちか全く読めない感じ・・・

ということで作戦を変更して、途中のくろよんロイヤルホテル※でランチタイムだけ食べられるという、黒部ダムカレー史上もっとも上品なカレーを攻めてみることにします。

おおお、なかなかいい感じだぞ、くろよんロイヤルホテル!
こんな日は黒部ダムカレー渋滞を横目に黒部ダムカレー史上最も上品なカレー食うのが通ってもんだ!

と喜び勇んでロビーに入ると、お客様・・・とフロントのおねーさんに呼び止められます。

本日は団体様で貸切になっておりまして、あいにくレストランはクローズですが・・・

マジかよ、くろよんロイヤル。
こんな黒部ダムカレー日和に団体貸切しちまうなんて、どうかしてるぜ!

※現在は「ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん」になっています

店舗紹介 - ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん大町市
ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん【JTB】<大町・立山黒部アルペンルート(長野県)>
ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん<大町・立山黒部アルペンルート(長野県)>の宿泊予約情報。オンライン予約・電話予約は【JTB】。北アルプスの雄大な自然に抱かれたマウンテンホリデーリゾ-ト

2日目の大町ダムカレー

そんなわけで、結局この日も大町に戻って、市内のレストラン「おうちごはんホッと」で黒部ダムカレーにチャレンジしたのでした。

しかし2日続けて400グラムのダムカレーは結構キツかった・・・

「おうちごはん ホッと」の黒部ダムカレーは、ご飯400gを使った堰堤(えんてい)に、手作りハンバーグのガルベを浮かべた巨大カレーです。黒部の秘境を表した豊富な野菜と共に、ご家族や恋人二人でお召し上がりいただけます

大町ダムカレー店舗紹介

はい、みなさんもこれは恋人とか風祭とかと一緒にお召し上がるのがおすすめですよ!

店舗紹介 - おうちごはん ホッと大町市

<2019年8月訪問> 最新の情報は公式サイト等でご確認ください

大町ダムカレーの基本情報

大町市のご当地カレー「黒部ダムカレー」大町市
黒部ダムカレーは、黒部ダムへ最短でアクセスできる山岳観光都市・長野県大町市のご当地カレーです。このサイトでは黒部ダムカレーが食べられるお店の紹介などをしています。大町市にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

大町ダムカレーへの旅

大町・立山黒部アルペンルート(長野県)<長野県> おすすめホテル・旅館・宿 | 宿泊予約は【JTB】
大町・立山黒部アルペンルート(長野県)<長野県>のホテル・旅館・宿の予約は【JTB】で。クーポンが使えるお得なホテル、こだわり条件検索でお手頃価格プランや記念日のお祝いプランまで、あなたにぴったりの旅行がきっと見つかります。
数量限定!今話題の黒部ダムカレー+日帰り温泉プラン★/湯けむり屋敷 薬師の湯 - じゃらん遊び体験
数量限定!今話題の黒部ダムカレー+日帰り温泉プラン★/湯けむり屋敷 薬師の湯のレジャー・アクティビティ情報。「じゃらん遊び体験」は、豊富なクチコミ情報を掲載、日本全国の遊び・体験を検索予約できます。
安曇野・大町の遊び・体験スポット - じゃらんnet
安曇野・大町の遊び・体験スポット。じゃらんnet掲載中の安曇野・大町の観光スポットを、ジャンルや口コミランキングなどからご紹介。おすすめの浅野農園や安曇野しゃくなげの湯など。安曇野・大町のおすすめ観光スポットを探すならじゃらんnet。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました