スポンサーリンク

お城すぎる病院「善成病院」/長すぎるカーブミラー【徳島県・プチB級スポット】

徳島県は知られざるB級スポットの宝庫と言われています(私調べ)。

四国第1番霊場のふりをして実はB級にもほどがある「霊山寺」、B級すぎて大人気で、休日はなかなか乗ることができない「奥祖谷観光周遊モノレール」、自称、西日本随一の性の神である「お花大権現」と、すんごいスポットもあるのですが、その陰で地味におもろいものも多いのです。

今回は単独では主役になりきれないけど、ぜひ紹介したい、そんなプチB級スポットを2つご紹介しましょう。

スポンサーリンク

院長は殿なのか?徳島市「善成病院」

最初にそれを発見したのは偶然でした。

徳島に泊まった日の翌朝、市内をブラブラと散歩していたら、突然それは僕の目の前に現れたのです。

と、と、徳島城、おまえなんでこんなところに?

ていうかこんな立派な天守閣残ってたっけ?徳島城

慌てて近づいてみるとなんか看板がでてるぞ?

お城かよ、善成病院!

この病院があるのは徳島駅から2キロほど離れた市街地の一画。

建物の裏に回ってみると、普通の病院っぽかたので、本当に病院なんでしょう。

再び表に回ってみると、どーん!

石垣までちゃんとあります。。。

僕も日本全国津々うりゃうりゃと回ってきて、お城のラブホは死ぬほど見たけど(入ってはいない)、お城の病院は初めてやー!
なんでも、院長がお城好きなのでこういう建物になったのでは?という噂がありますが、真偽のほどは不明です。

天守閣の一番上の部屋はやっぱり院長の部屋だったりするんだろーか。

それとも超VIP向けのスイート病室だったりするんだろうか?ぜんぜんバリアフリーじゃなさそうだけど。

しゃちほこもちゃんといます。

ここまで細部にこだわってるなら、院長も殿の格好で診察とか、大名行列で院内回診とかやっててほしいな。

しかしこの病院、いろいろ調べてもあんまり情報が出てこないところも謎でいいですな。

DSC08221 (640x480)

普通は病院のHPとかで院長が挨拶してたり、病院口コミサイトで「とても優しくて親切」とかいう書き込みがあったりするのですが、ぜんぜん見当たりません。

きっと殿は古いタイプなので、そんなことよりも自分の技一本で勝負してるんでしょうな。

阿波加茂の長すぎるカーブミラー

場所は変わって徳島駅からJR徳島線で1時間ちょっとの「阿波加茂駅」

阿波加茂?
しらんなー。

まあそうでしょう。
この駅から行ける名所といえば、この「加茂の大楠」くらいしか見どころはありません、ふつーのひとは。

確かに立派な大楠ではありますが、東京からわざわざ見に来るほどのものではありません。

じゃーなにを見にここまでやってきたのか、というと、それはカーブミラー

そう、こーゆーやつです。

このあたりは住宅地と農地の間に見通しの悪い細い路地が張り巡らされているため、もともとカーブミラーの多い地域ではあるのですが、何でも「珍百景」にも紹介されたすんごいやつがいるのだとか。

そのすんごいやつが、この大楠の近くにある、という情報だけを頼りに、僕はわざわざ東京からここまでやってきたのでした。

ちょ、カーブミラー?そんだけ?wwwww

とかいう貴女がいるなら私は言いたい。

すんごいんだぞ、見たらビビるぞ。
やだー、こんなに長いのムリ~とかいいつつ、その姿かたち、脳裏に焼き付いて忘れられないぞ!

そんな感じでわけもなく意気込みまくってやってきたわけですが、そのすんごいやつがなかなか見つからないのです。

畑にいたおばーさんに「この近くにすんごいカーブミラーありませんか?」と聞いても

さー、よーわからんねー

とか言われちゃうし。

僕はむかーしブックオフで100円で買ってきた「旅で見つけたニッポン珍景・百景」というかなりB級な写真集でそのカーブミラーくんの存在を知ったのですが、あの珍百景でも紹介されたというわりにはネットにも情報があまりなく、詳しい地図はどこにもなかったのです。

旅で見つけたニッポン珍景・百景(Amazon)

イメージ(転用禁止)

大楠の近くのカーブミラー・・・これか?

いやいやいやいや、確かにちょっとひねりが効いててこれはこれでなかなかいい仕事するかもしれないけど、うちの本にあるのはこんな程度じゃないぞ。

でも待てよ、これけっこう新しいミラーだぞ。もしかするとやつがあまりにも放送禁止的な姿かたちすぎて付け替えられちゃったのかな?

20分も30分もこのあたりをウロウロしてたせいか、すれ違う地元のおじーさんの目もあきらかに厳しくなりつつあるのを感じ始めたので、もうあきらめて帰ろっかなーと駅に向かって歩き始めたところでした。

ん?
なんか遠近感がちょいと違うぞ。

ノォォォォォォォォォォォォ、やつだ!

いやん、長すぎてムーリー!

しかしなんでこんなにながーいながーいカーブミラーができあがっちまったんでしょーか。

もともとは縦に立ってたのが倒れちゃったんで、仕方なく電信柱に括り付けたように見えますが、そうではないようです。

一説によると、ホントはこのT字路の真ん中に建てる予定だったのですが、そうするとこの畑の邪魔になる、ということで、近くの電柱からビヨ~~~~~ンと伸ばしたようですが、真偽のほどは定かではありません。

大楠も向こうに確かに見えますね。

ちょ、そんだけ?wwwww

まだそんなこと言ってる貴女に私は言いたい!

わざわざ僕がここに来たのはもちろんそんだけじゃないんだぞ!本当に来たかったのは、もっともっとすんごいところなんだけど、たまたま近くにこのカーブミラーがあったので、ちょいと寄り道してみただけなんだぞ!

そのホントにすごい「お花大権現」はまた別の機会に紹介しますね。

マジすごいよ。

長すぎるカーブミラーの場所

僕の関係する会社です。予約はぜひこちらで!

徳島県のホテル・旅館(るるぶトラベル)

コメント

タイトルとURLをコピーしました