スポンサーリンク

「天に続く道」Vol.2 ~日没&朝編【北海道/斜里町】

北海道知床半島の玄関口、斜里町にある「天に続く道」

まるで天まで上るかのようにどこまでもまっすぐに続く一本道はいつ見ても素晴らしいのですが、特に9月下旬から10月上旬にかけての日没の時間が一番美しいのだと言われています。

そんなわけで新興私立高校の甲子園出場みたいな感じですが、日没の絶景を求めて3年連続3回目、「天に続く道」へと行ったお話です。

「天に続く道」Vol.1~暴風雨とリベンジ編【北海道/斜里町】
北海道知床半島の玄関口、斜里町にあるその道の名は、誰がつけたか「天に続く道」。それはその名の通り、眼下に続く丘陵をアップ&ダウンしながら、いくつもの集落を越え、まるで天まで上るかのようにどこまでもまっすぐに続く一本道です...

スポンサーリンク

日没の「天に続く道」

3年連続3回目。今回もまたまたやってきました「天に続く道」。

過去2回は低気圧やら強風やらに見舞われたことが多かったのですが、この日は日中からずっと素晴らしい天気です。

ここで一度じっくり見たかったのが、天に続く道の上に沈む夕日。
9月末から10月初旬にかけて、この道の真ん中に夕日が沈んでいくというのです。

この日は9月20日、時期的には少し早い気もするんですが、僕の高貴なパワーで多少は日没の位置くらい調整できんだろ、ってことでその時を待ちます。

日没を待つギャラリーも結構いました

360度カメラTHETAで撮るとこんな感じ。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

このふたり、こう見るとなんか絵になってるように見えるけど、結構あーだこーだ言いながらずっと道の真ん中にポーズ付けてて座ってて、おまえら中国人か、って思ったけど、普通に日本人のカップルでした。

日が傾いてくると、天に続く道が伸びる大平原がだんだん金色に染まりはじまります。

そして東側の海別岳の上からは銀色の月。

♪蒼ざめたつ~きが ひ~が~しから のぼるわ~

と、聖子ちゃんの歌が僕の頭の中に流れ始めます(Ⓒ松本隆 「ガラスの林檎」)

おおおおお、日没、来た!

やっぱり実際に沈む場所はまだ少し北西側でしたね。

日没後のマジックタイム。

ホントに素晴らしいのはこの時間なんですが、さっきのインスタかっぽーはじめ、やっぱりみんな日没と同時にとっとと帰ってしまいました・・・

・・・と思ったら、どこに身を潜めていたのか、

♪蒼ざめたつ~きが ひ~が~しから のぼるわ~

と、歌いながら、1980年代の聖子ちゃんを模してきちんとショートカットにした聖子ちゃん世代の美魔女が僕の目の前に姿を現し、

♪愛しているのよ 
 かすかなつぶやき
 聞こえない振りしてるあなたの
 指を噛んだ ♪

って、指噛むなよっ!

そんなわけで、斜里の場末の飲み屋街で、竜宮の夜は更けてゆくのでした・・・

朝の「天に続く道」

開けて翌朝。

知床に泊まらず、わざわざ斜里に泊まったのは、天に続く道に翌朝にも行ってみたかったからなのです。

ルートイングランティア知床斜里駅前 宿泊予約プラン・料金一覧【JTB】<知床半島>
ルートイングランティア知床斜里駅前<知床半島>の宿泊予約なら【JTB】。豊富なプランから、予算やご希望のお部屋タイプ、こだわり条件にあわせてお選びいただけます!世界自然遺産知床の玄関口、知床斜里駅より徒歩1分。大浴場・露天風呂・足湯を完備し、旅の疲れを万全サポート致します。

どんだけこの道好きなんだよ、俺っ!
でも朝は東から順光なので、それはそれで輝いてきれいに見えると思ったんだよね。

天の道に行く途中に並走してくれる斜里岳も大好きです、はい。

天に続く道の頂上のかなり手前に展望台があるので、ここから360度カメラで撮ってみます。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

ここからだとどうしても斜めからの撮影になっちゃうので、頂上みたいな迫力出ないんですよね。
なんでここに展望台なんかあるんだろ?

たぶん一番最初に整備されたビュースポットはここだったんだけど、頂上からのほうが迫力あるので、今は頂上がメインのビュースポットとして整備されている、ってことなんでしょうね。

前日の夕方の写真にも写ってましたが、今年はこんなふうに見晴台とベンチ、奥のほうに駐車場ができてました。

午前8時の天に続く道。

もうちょっと太陽が東にある早い時間がいいかもしれませんね。
道の上に木の影ができちゃってるのがちょっともったいないですな。

さて、今日はこれから「海に続く道」(命名:風祭哲哉)を下ってそのまま知床へと入ります。

そーいえば忘れてましたが、天の道をバイクで爆走した動画も撮ったので共有しておきます。

天に続く道

<2018年9月訪問> 最新の情報は公式サイト等でご確認ください

天に続く道への旅

知床半島のホテル・旅館・宿<北海道>│おすすめ宿泊予約【JTB】
知床半島<北海道>のホテル・旅館・宿の宿泊予約なら【JTB】。GoToトラベルキャンペーン対象施設も、旅行・出張に嬉しいお手頃価格プランも、特別な日のお祝いプランも、あなたにぴったりの旅行がきっと見つかります。
斜里町(斜里郡)の遊び・体験スポット - じゃらんnet
斜里町(斜里郡)の遊び・体験スポット。じゃらんnet掲載中の斜里町(斜里郡)の観光スポットを、ジャンルや口コミランキングなどからご紹介。おすすめの知床観光船おーろらや(株)知床ネイチャーオフィスなど。斜里町(斜里郡)のおすすめ観光スポットを探すならじゃらんnet。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました