スポンサーリンク

USAで初詣?宇佐神宮の四拍手とお賽銭6連チャン【大分県】

大分の宇佐神宮と言えば、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮でパワースポットとしても名高い場所。

そんな宇佐神宮に初詣に行ってみたのですが、なんかちょっと別の意味で面白かったのです。

まあ宇佐神宮というよりは、宇佐市かJR宇佐駅の仕業なのかもしれませんが・・・

スポンサーリンク

USAで初詣?

お正月の九州に行ったら、ぜひやってみたいことがあったのでした。

それは・・・

アメリカで初詣!

そう、USAで、

初詣!

C’mon, baby アメリカ
初詣はUSA神宮♪

って感じですな。

電車内の電光掲示板を見ても、まるで飛行機でアメリカに着陸するときみたいですね。

USA神宮といえば九州では人気の初詣スポット。
1月2日とはいえ、混む前に行こうということで、暗いうちにUSA駅に到着します。

しかしこのJR宇佐駅、絶対狙ってますね。

だってこれなんか宇佐神宮だか星条旗だかわかんないもんね。

「う❤」駅といい「USA」駅といい、JR九州はホントに遊び心あっていいですね。

まあJRだけじゃなくって、宇佐市も調子に乗っていろいろやってますけどね。

お探しのページを見つけることができませんでした|宇佐市
リニューアルに伴い、ページのURLが変更されます。宇佐市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更をお願いします。なお、しばらくの間Google・Yahooなどの検索サイトから検索した場合、リニューアル前のページが検索されてしまい、お探しのページが見...

宇佐神宮の独特のルール

宇佐駅やら宇佐市やらが好き放題やってるので、いい迷惑を被ってそうなのが、この日本の伝統と格式を一手に背負った八百万の八幡様の総本宮、宇佐神宮。

そのUSA神宮、もとい宇佐神宮へは宇佐駅から初詣用のシャトルバスに乗って10分で到着します。

この宇佐神宮は、さすが八幡宮の総本社だけあって境内も広く、参道が延々と続きます。

天皇陛下の御下賜もたびたびおこなわれている格式高いUSA神宮(しつこい…)。

そしてこれがメインの上宮

この宇佐神宮は独特のお参り方法となっていて、「二礼、四拍手、一礼」で行うのがしきたりなんだそうです。

巫女さんも「パンパンパンパン」と四拍手。

宇佐神宮のもう一つの特徴は、一之御殿、二之御殿、三之御殿と三つの御殿があり、それぞれへのお参りが必要なこと。

「二礼、四拍手、一礼」を3回、もちろんお賽銭も3回分必要ですよ!

5円玉1枚だけ握りしめて参拝すると、大変です。

僕は運よく小銭を5枚、566円持ってたので、5円→1円→10円でお祈りいたしました。

セコッ、とかいうな!
要は信心が大事ですから!

境内でひときわ賑わっていたのが「福みくじ」

1回500円、当たりくじ付きのおみくじですな。
旅行券とか航空券とか当たるみたい。1本ずつだけみたいだけど。

「大吉」賞品の「人をだめにする枕」がいいですな。
でもいいんでしょうか、神社が人をだめにして?

どうせなら「男をだめにする・・・(以下略)・・・」とかあったらチャレンジしたんだけどな。

これがその、人をだめにする枕

Amazon.co.jp : yogibo 枕

そしてまさかの下宮参り

上宮への参拝が終わって帰り道を戻る途中に下宮がありました。

しかも「下宮参らにゃ片参り」とか書かれてます!

そんなふうに言われちゃうと、なんかここスルーするとよくないことが起こりそうですよね。

そんなわけで神前へと進むと「一之御殿」の文字が。

しまった!ここも一,二,三と3つ参らにゃあかんのか!

おそるおそるズボンのポケットに手を入れてみると硬貨の感触が2枚。

このちっこい穴開き硬貨は50円だな
そしてもうひとつのずっしり重いやつは500円。。。

さよなら、僕の500円!

そして最後、三之御殿に立った僕は重大な判断を迫られます。
お財布からお札を取り出して、上宮、下宮計6回のお参りを完遂させるか。
それともお賽銭はないけれど、あふれるような信心と、心からの気持ちだけで許してもらうか。。。

いや、せっかく5回も続けたんだから、ここはやはり完遂しよう、と財布を取り出すと、

げっ、1万円札しかねーでやんの!

しゃーない、1万円札を取り出して、みんなに「おおおおお、なんとセレブなナイスミドル」とか称賛を受けながら三之御殿に投げ入れようと思った瞬間・・・

思い出した!定期入れに緊急用の500円、入ってるんだった。

ということで、僕の宇佐神宮への参拝は合計6回、1066円のお賽銭でした。

上記の通り、みなさまも宇佐神宮へ参拝にいかれる際は、賽銭用の小銭を潤沢にご用意されることをおすすめします。

C’mon, baby USA神宮
お賽銭は潤沢に♪

って感じですな。

<2019年1月訪問>  最新の情報は公式サイト等でご確認ください

USA神宮(宇佐神宮)の基本情報

八幡総本宮 宇佐神宮
宇佐神宮公式ホームページ。宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りし、神亀2年に創建されました。

宇佐神宮への旅

https://www.jtb.co.jp/kokunai-hotel/list/4406/?staynight=1&dateunspecified=1&roomassign=m2&room=1&traveldays=2
宇佐駅周辺のホテル - 宿泊予約は<じゃらん>
じゃらんなら当日/直前のオンライン予約もOK。駅近・おすすめ宿情報が満載。ホテル旅館の宿泊予約は国内最大級の旅行情報サイト<じゃらん>
Internal Server Error
中津・国東の遊び・体験スポット - じゃらんnet
中津・国東の遊び・体験スポット。じゃらんnet掲載中の中津・国東の観光スポットを、ジャンルや口コミランキングなどからご紹介。おすすめのFarm U.S.Aやすまーとらいふ農園 KITSUKI など。中津・国東のおすすめ観光スポットを探すならじゃらんnet。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました