スポンサーリンク

和同遺跡とムシのよすぎる錢神様「聖神社」【埼玉県】

埼玉に金運がアップする最強のパワースポットがあるという。

それが秩父の郊外にある「聖神社」

僕は人生はお金ではなく愛だと思っているので、特に興味ないんだけど、日本最初の流通貨幣「和同開珎(わどうかいちん)」にまつわる歴史的スポットでもあるということなので行ってみたら、そこは想像以上にお金目的の場所だったお話です。

スポンサーリンク

駅名も和同黒谷!

聖神社の最寄り駅は秩父鉄道の「和銅黒谷駅」。

この駅はもともとは「黒谷駅」という名前でしたが、「和同開珎」発祥の地にちなんで、2008年に「和銅黒谷」と改称されたようです。

ホームには和同開珎のモニュメントも設置されていますね。

聖神社は、和同黒谷駅から徒歩5分くらいの場所にあるのですが、その入口にあった看板が、これ。

「錢神様」のご利益
お金儲けの縁起の神様

んー、ストレート。

「聖神社」は一攫千金を狙う大衆庶民の聖地

国道から少し入ると「和同開珎」のロゴマークをつけた金色の幟がはためく参道が続きます。

その奥に鎮座ましますは、和同開珎のモニュメントを従えた小さな社。

うわっ、結構人がいっぱい。

今から約1300年前、この奥で採掘された銅で日本最初の通貨「和同開珎」が造られたことから、この神社には採掘された和銅石と時の朝廷から賜った「銅製のムカデ」が納められているのだそうです。
(ムカデは足がたくさんあって、お金に困らないという意味があります)

そんなわけでこの神社はずっと昔から金運アップのパワースポットになっているのだそうです。

境内には和同開珎がデザインされた絵馬が並んでいますが、そこに書かれた願い事のなんとがめつくてムシのいいことよ。。。

就職が決まりますように

あと

FXで大勝ちできますように

あと

CFDで大勝ちできますように

 桂太(21)

というか就職活動しっかりしろ!桂太!
そもそもCFDってなんだ!
(CFDとは、Contract for Differenceの頭文字をとったもので、「差金決済取引」のことだそうです)

一人親なので

娘のために少しでも

貯金をしたいです

家族にも恩返しができるよう。

・・・おっ、これはなかなかいい話じゃないか

と思ったら

ロト6高額当選目当てかいっ!

僕は目にしなかったのですが、ここには金運授かった人々のお礼参りの札もたくさんかかってるんだそうです。

たとえば、

ジャンボ宝くじで1等前後賞含めて当たりましたーとか
1億円の臨時収入がありましたーとか
2千万円以上の借金が返済できましたーとか。

ホンマかいな。
そんなにご利益あるなら、日経平均が5万円になりますよーに、とか祈願してみようかとも思いましたが、やめておきました。

だってほしいのはお金より、愛だし。

和同遺跡の巨大モニュメント

この聖神社から山道を10分ほど歩いたところに、銅の発掘場所であった和銅遺跡があるというので行ってみます(というかこっちが本来の目的地)。

するとそこには和同開珎がどどーん!

高さ5メートルのこの巨大なモニュメントの穴の中に小銭を通し、横の川で清めてから神社におさめると、貴方ももれなく金運アップ!というやつだったことをあとから知りました(のでやってません)。

くっそーやればよかった!
(愛はどうした!)

このあたりに和銅露天掘りの跡があったようですが、行きませんでした(本来目的はどうした!)

巨大モニュメントの脇に流れる川が銅を洗っていた場所。

今でも砂金とか採れそうじゃないか、この川?

・・・と、こんなところにいると、清く正しく美しい普段の僕が、薄汚れた煩悩に犯されてしまいそうだったので、とっとと帰ります。

帰り際に見つけた秩父の観光循環バス。

和銅黒谷駅もよく見ると、昔ながらの木造のいい感じの駅舎でした。

ムシのいい願い事がしたい方はもちろんのこと、僕のように1300年の昔、大和時代の「和銅の風」を実感しに行きたい方にもおススメです。

<2019年3月訪問> 最新の情報は公式サイト等でご確認ください

聖神社/和同遺跡の基本情報

秩父市 和銅保勝会

聖神社/和同遺跡への旅

秩父<埼玉県> おすすめホテル・旅館・宿 | 宿泊予約【JTB】
秩父<埼玉県>のホテル・旅館・宿の予約は【JTB】で。クーポンが使えるお得なホテル、こだわり条件検索でお手頃価格プランや記念日のお祝いプランまで、あなたにぴったりの旅行がきっと見つかります。
秩父市の遊び・体験スポット - じゃらんnet
秩父市の遊び・体験スポット。じゃらんnet掲載中の秩父市の観光スポットを、ジャンルや口コミランキングなどからご紹介。おすすめのけや木いちご園や秩父川端温泉 梵の湯など。秩父市のおすすめ観光スポットを探すならじゃらんnet。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました