宮古島は沖縄の離島の中では西表島、石垣島に次ぐ3番目に大きな島。
一周すると約100キロだと言われていますので、1日でまわれる距離ではありますが、伊良部島や池間島など、橋でつながる周囲の島も入れるとその距離はさらに2~30キロ増えますので、途中での観光も入れると本来は1日では厳しいかもしれません。
しかし今回はそんな宮古島+周辺の島をバイクで日帰り一周してみたお話の前編で「来間島」「池間島」などを紹介します。
え?観光しないのかよ、って?
いやいやちゃんと「宮古島まもる君」めぐりの観光をしましたよ!
来間島の竜宮城
まず最初に向かったのが、来間島(くりまじま)。
宮古島には橋でつながる離島が3つあり、ここはそのうちのひとつですが、宮古島本島から一番近くにある島です。
宮古島から来間島方面を眺めると、真っ青な海の上をまっすぐに来間大橋が伸びていて、いきなりおおおおお、となったのですが、こんなのまだまだ序の口でした。
来間島の見どころは、この竜宮城みたいな展望台。
というか名前も「竜宮城展望台」です。
上ってみると、正面には東洋一美しい白い砂浜と言われる「与那覇前浜ビーチ」が見えますね。
夕方、ぐるっと一周したあとに、その前浜ビーチにも寄ったのですが、来間島の竜宮城がよく見えました。
うわさの前浜ビーチの砂浜は、夕方近かったせいか、残念ながらまだぜんぜん本気出してないように見えました。
誰もいないビーチバレーのネットの向こうには、東洋一の砂浜を求めてやってきたのか、それとも恋を忘れにやってきたのか、ちょっとさびしげなひとり旅女子が佇んでいましたが、ぜんぜんこの話とは関係ないので、続きは割愛いたします。
来間島は、竜宮城以外には目立った観光地もなく、さらっと一周して戻ってきてしまったのですが、あとで調べてみると「タコ公園」というちょっとB級の誉れ高そうな場所があることに気づきました。
めっちゃタコ!!!行けばよかった!
東平安名崎と南西楽園シギラリゾート
来間島のあとは、宮古島東端の東平安名崎(ひがしへんなざき)へ。
ここは三角形の形をした宮古島の最東端、全長約2kmにわたって細長く伸びる半島の先端にある岬。
リーフの近くに巨岩がゴロゴロ並んでいる絶景スポットとして知られています。
先端の平安名埼灯台近くは多くの人で賑わっていましたが、90%は中国(台湾?)からの観光客でした。
東平安名崎を出て、海沿いの道をバイクで走っていると、遠くに南西楽園のリゾートがみえました。
その昔、ここにあるシギラベイサイドスイートアラマンダというホテルのプール付きの部屋に泊まったことあります。
いわゆるカップルで来れば、なんでもできちゃうやつですね(なんのいわゆる!)。
そんな一夜を過ごした翌朝、窓の外から聞こえる水の音で目覚めると、プールで泳いでいるのは・・・
おっさんやないかいっ!
(おっさん入りの写真、自粛・・・)
そう、会社の会議でこんなところに来たのはいいけど、おっさんとプール付きのツインはやめてほしい!
・・・というかおっさんもいい年なんだからこんなところで泳ぐな!
池間島のハート岩
また話がそれましたが、続いて宮古島最北端まで行き、池間大橋を越えて池間島に渡ります。
池間島も小さな島ですが、ぶらっと一周していると、こんなのを見つけました。
なるほどー。
そゆことですか。
ったく最近はどいつもこいつも
💛の岩だとか、
💛の池だとか、
💛の石だとか騒ぎやがって。
とか思ってたら、海岸で写真を撮ってたひとり旅っぽい女子が
すみませーん
と言いながら小走りでこっちにやってきます。
あのー、写真撮りたいんですけど、一緒に撮ってもらっていいですか?
は?
お、お、俺?
こんないぶし銀の、な、ナイスミドルでよければ・・・
えー、ありがとうございます!
じゃあ二人で💛つくりますねー
い、いいじゃん!💛岩!
・・・ってな感じで妄想しながら池間大橋のたもとまで戻ってくると、お土産屋さんの屋上に展望台がありました。
なんだよ、この青!
タヒチかよっ!
(行ったことないけど)
<2019年2月訪問> 最新の情報は公式サイト等でご確認ください
宮古島/来間島/池間島の基本情報
宮古島/来間島/池間島への旅
コメント