奈良県のホテルアイネグループといえば、昭和遺産レトロラブホとして国宝級の価値あるホテルを有するホテルチェーンとして知られています。え?まさかご存知ない?
ホテルアイネ香芝店はすでにここで紹介済みなので、今回は五條店のお話。
ホテルアイネ五條店を代表する「NASAスペースシャトルルーム」に泊まってみましたよ!
まずは夜の五條の古い町並みを散策
奈良県の五條市は、大和国と紀伊国を結ぶ交通の要衝として古くから栄えてきた町。今は人口3万人程度の小さな町ですが、市内には往時をしのばせる歴史的建造物がたくさん残っていて、そぞろ歩きが楽しい町です。
僕は昼間の五條にはかつて来たことがあるのですが、夜の五條に降り立つのは今回が初めて。
少し高台にあるJR五条駅(駅名は五条)から坂道沿いに並ぶ商店街をくだります。
ホテルアイネ五條店は、町の中心部からは5キロほど離れた山の中にあるのですが、せっかく公共交通機関を使ってきたのなら、そのままストレートで行ってはいけません。
この情緒あふれる五條の町をそぞろ歩きしたあとに行くからこそ、アイネ五條店の良さが2.5倍くらい増すのです。ま、公共交通機関を使ってアイネに行く人は0.3%くらいしかいないと思いますが。
カッコいいですね。まだ夜の8時前だったのですが、人影がまったくありません。
こんな狭い路地に古い料理屋や旅館が並んでいると、かつて花街だったのかな、と思ってしまいそうな雰囲気があります。
重要伝統的建造物保存地区に指定されている五條新町通りに入ると、新町通りのシンボルだった「一ツ橋餅店」があります(今はおしゃれなチョコレート屋さんになってるみたいです)。
古い家並みが続く新町通りを、カップルで手をつないで歩きながらアイネに向かうなんて夢のようですね。ま、そんなカップルは0.08%くらいしかいないと思いますが。
新町通りを1キロちょっと歩くとJR大和二見駅付近の国道24号線に出るので、ここでタクシーを呼びます。
えー、歩いて行くんじゃないの?
いやいやいやいや、ホテルアイネはめっちゃさびしい山の上にあるんだよ。夜に歩いて行くのは肝試しレベル!
そうなんです。ホテルアイネ五條店はJR隅田駅から1.5キロほどなので、歩いて行けない距離ではないのですが、最後の区間がさびしい山道なので五條のどこかからタクシーで行くことをおすすめします。
ま、歩いて行きたがる女子は0.001%くらいだと思いますが。
ホテルアイネ五條店に到着
タクシーで市内から10分ほどでいよいよホテルアイネ五條店に到着します。
今回のお目当ての部屋は、このホテルでも1,2位を争う人気の310号室だったので、事前に予約しておきました(宿泊は当日部屋指定で予約できました。空いてたからかもしれませんので要確認です)。
3階の入口を入ると、パネルで部屋を選べるようになっています。
ホテルアイネ五條店は、昭和遺産レトロラブホテルの国宝と言われるように、その部屋も特徴的。
たとえば、先ほど気になったミッ○ー(貝のお風呂)の部屋「231号室」。
この写真だけ見てるとちょっと派手目のレトロなお部屋かな、という感じですが、ミッ○ーはどこ?
ミッ○ーいた!しかも謎に光っとる!!!
なんかお立ち台でカラオケとかできそう(ジュリアナ級に光るらしい)!
ホントに貝のお風呂だった(貝のベッドはときどき見るけど)!
そのほかにもこんなお社ふう?のお部屋とか
昔懐かし円形ベッドもあります(回りません)。
しかしここがBooking.comで予約できちゃうってすごいですね。みなさんもぜひトライしてみてください。
「ホテルアイネ五條店」310号室はNASAスペースシャトル?
セクシーなヴィーナス像を横目に廊下を奥へと進みます。
そしてこれが今回予約した310号室。
NASAですね!
コンセプトは、まさかのNASAの「LOVE STATION」。
この310号室は、昭和遺産ラブホテルのレジェンドと言われるアイネ五條店の中でも、とびっきりド派手で昭和の淫靡さを残す部屋。
天井も床も壁面も鏡。どこにいても、何をしても鏡に映っちゃうやつですね。
こっちが客室側。
これだけでも相当広いのですが、実はこの左側にある航空機の窓のようなものの向こう側にも部屋があるのです。
そして昭和レトロラブホの定番、シースルーバスルーム。
国際宇宙ステーションみたいなかわいい絵描いてごまかそうったってそうはいかないぞ。
ベッドで煙草吸ってても、中で何やってるか全部見えちゃうやつです。
でも宇宙ステーション越しに見る女性のうしろ姿はきれいかもしれないな、なんて思ったりもします。男の後ろ姿はあんまり想像したくないけど。
スペースシャトルのバスルームは、広くて明るい空間でした。
ジェットバスがあれば宇宙の過酷な環境でもゆっくり癒されることでしょう。そんなに水を無駄遣いしてもいいのか、って話もありますが。
国際宇宙ステーション越しに見るベッドルームもなかなかいいですね。
部屋を真っ暗にしたら、宇宙空間に抱かれて眠ってるように見えるかもしれません。
本当はベッドに寝ころんで、天井とか映したかったんだけど、どう考えても宇宙区間に抱かれた孤独なナイスミドルが映りこんでしまうので、今回はやめておきました。
<2022年9月訪問> 最新の情報は公式サイト等でご確認ください
ホテルアイネ五條店の基本情報
コメント