スポンサーリンク

日本で一番風流な、大人への通過儀礼【京都・法輪寺十三まいり】

京都に十三詣り(参り)という、とても風流な通過儀礼があると知り、ぜひそれを経験してみたいと思っていました。

ただしそれは数え年13歳の子供たちが行う祝い事なので、チャンスは一生に一度だけ。もう自分ではできません。

そんなわけで、うちの娘が13になった春を待ってGWの家族旅行を京都にしてその「十三詣り」をしてみました。

スポンサーリンク

大人への通過儀礼も風流な京都

十三詣りとは、旧暦の3月13日(新暦の4月13日)前後に、数え年13歳の子供たちが行う祝いごとで、関西では七五三と同じくらい大事な行事。

特に京都嵐山の法輪寺への十三詣りはとても有名で、ここにある虚空蔵菩薩が智恵と福徳を司る菩薩なので、13歳になると京都の子はみんな晴れ着を着てここに知恵を授かりに来るのだといいます。

それだけなら地域の伝統的なお参り、という感じなのですが、嵐山法輪寺の十三詣りはそれだけではないのです。
この十三詣りには大事な決まり事があって、お詣りが終わってからお寺の長い参道を下って、渡月橋を渡り終わるまで、けっしてうしろを振り返ってはいけないというのです。
もし途中で振り返ると、授かった知恵が全部戻ってしまう、という言い伝えがあるのです。

その話を聞いた時に、なんて風雅な伝統行事なんだろう、と思い、自分の子供がその年になったら是非十三詣りをさせてみたい、と考えていたのでした。
緊張した面持ちで、一心不乱に渡月橋を渡る子供たちのうしろ姿。
大人への通過儀礼も、京都はやっぱり風流ですよね。

新緑の渡月橋を渡り法輪寺へ(行き)

5月5日の子供の日、朝の嵐山は素晴らしい天気。

見てください、この新緑のみどりいろを。

渡月橋の手前の着物屋さんでレンタルした十三まいり用の着物を着付けが終わり、人生初の晴れ着に着替えた娘と一緒に、まずは行きの渡月橋を渡ります。
まだ振り返ってもいいのですが、初めての着物ということもあり、なんとなく歩みもぎこちないかな。

渡月橋を渡り終わった正面にすぐ、法輪寺への入り口が見えてきます。

急な暗い階段をのぼって、しばらくズンズン歩きます。
着物にも慣れて、調子出てきた感じ。でも普通は着物でそんなにズンズン歩かねーだろ。。。

やがて小高い丘の上に出ると、虚空蔵法輪寺に到着します。

虚空蔵菩薩に十三参り

これは虚空蔵菩薩が姿を変えたといわれる羊の像。この羊の頭を撫でると、智恵を授かれるのだそうです。

十三まいり参拝の受付を済ませると、まずは祈祷用紙が渡されます。

本人が筆で好きな漢字を一字、書き入れ、その願いがかなうように祈祷してもらいます。
娘が書いたのは「明」。
うーん、明るいことはいいことだ。あんまり智恵と関係なさそうだけど。

文字を書き終えるといよいよ祈祷です。

この日はGWということもあり、たくさんの十三詣りの子供たちが境内にいて、一度に20人づつくらい名前を呼ばれて本堂の中に入ります。
付き添いの親も入っていい、ということだったので、僕も虚空蔵菩薩に智恵をいただくべく、中に入ってみました。

中ではお坊さんが智恵を授かる祈祷(たぶん)をしたあと、お父さんお母さんをはじめまわりのみんなに感謝しなさい、的な法話がありました。祈祷の中で、今回参拝している子供たちの住所と名前を順に読み上げるのですが、さすがに関東からはうちの娘だけでした。あとは徳島がひとりいたかな、それ以外は京都とか大阪、兵庫が多かったです。

さて、十三詣りの祈祷が終わってあとは渡月橋を振り返らずに渡るだけ、なのですが、法輪寺は嵐山の中腹にあり、眼下に京都の町並みが見下ろせる展望地でもあるので、展望台に上ってみました。

上から見下ろす渡月橋。
人がたくさん歩いてますね。

お参りが終わった子供たちは今頃緊張しながら歩き始めているはずのでしょうが、こんな寄り道をしてよかったのでしょうか?
ま、いっか。

いよいよ帰りの渡月橋

帰りは山門への長い階段が続きます。

法輪寺の山門をくぐり抜けて道路に出て、渡月亭の横を通り過ぎると、すぐに渡月橋が現れます。

たくさんの人ごみの中を歩き始めます。振り返るなよー

渡月橋の上で、子供が振り返るようなことをわざと言って、それでも我慢できるかを試すことも多いようですが、今日は人が多すぎてそんな余裕はありませんでした。

絶対へーきだよ、とか言いつつも、やっぱりどこかぎこちない感じで歩いてましたが、無事に振り返らずに渡月橋を渡り終えることができました!

渡り終えたあとの子供たちのホッとしたような笑顔はみんな共通らしいです。

13歳といえば、昔は元服といって成人とみなされる年齢でした。子供たちはこの行事を経て、またひとつ大人への階段を上るのでしょう。

さすが京都。大人への通過儀礼も風流ですね。

<2015年5月訪問>  最新の情報は公式サイト等でご確認ください

十三参り(法輪寺)の基本情報

嵐山・法輪寺十三まいりは、渡月橋を振り返らずに渡り終えよ! | 京都府 | トラベルjp 旅行ガイド
嵐山がまばゆいばかりの新緑に包まれる頃、渡月橋の袂の高台にある法輪寺では、毎年「十三まいり」と呼ばれる、子供たちが大人になるための通過儀礼が行われています。お参りを終えた子供たちは、渡月橋を渡って京都市内へと戻るのですが、渡月橋を渡り終えるまでけして後ろを振り返ってはいけない、という言い伝えがあるのです。晴れ着の子供た...

京都嵐山 十三参りへの旅

https://www.jtb.co.jp/kokunai-hotel/list/260403/?utm_source=vcdompkg&utm_medium=affiliate&utm_campaign=3359432&room=1&roomassign=m2&dateunspecified=1&staynight=1&traveldays=2&suggestkeyword=%E5%B5%90%E5%B1%B1%E3%83%BB%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E9%87%8E&multiarea=260403
京都きものレンタル 麗|ネット予約ならアソビュー!
京都きものレンタル 麗(京都府)に行くならアソビュー!アソビュー!なら料金・割引、口コミ、写真、地図がチェックできます。京都きものレンタル麗は、京都市東山区の着物・浴衣レンタルのお店です。リーズナブルな価格で、ハイセンスな着物・浴衣のレンタルと着付けをご提供します。八坂神社、知恩院、清水寺へのアクセス抜群!英語...
嵯峨野・嵐山・高雄の遊び・体験スポット - じゃらんnet
嵯峨野・嵐山・高雄の遊び・体験スポット。じゃらんnet掲載中の嵯峨野・嵐山・高雄の観光スポットを、ジャンルや口コミランキングなどからご紹介。おすすめのら・ぷら〜すや東映太秦映画村など。嵯峨野・嵐山・高雄のおすすめ観光スポットを探すならじゃらんnet。

コメント

タイトルとURLをコピーしました