スポンサーリンク

実にCoolな児島ジーンズストリート【岡山県倉敷市】

倉敷には、美観地区のほかにも最近じわじわと話題になっているスポットがあります。

それが児島ジーンズストリート

ここは倉敷市にあるのですが、中心市街地からはかなり離れた瀬戸大橋のたもとの町、児島にあります。

今回はそんな児島のジーンズストリートに、ベストジーニスト オブ ナイスミドルと称される僕が行ってみましたよ!

山からも海からも瀬戸大橋を望むことができる風光明媚な地として知られている児島ですが、ここも倉敷市の一部。

倉敷市街にも倉敷デニムストリートなんてのもありますが、本場はこちら。最近はジーンズの聖地として売り出していて、いろんなメディアでもちょいちょい話題になっています。

ここは瀬戸大橋のたもとにあり、岡山から陸路で四国に向かうとき必ず通る場所なのですが、僕はいつもここを通りすぎるだけだったのです。

いい機会なので、レンタサイクルでも借りて、ここもぜーんぶ制覇してみよう、と駅の観光案内所に行ってみると・・・

まさかの年末年始休業(美観地区に続いてこの旅の2回目の年末年始ショックでした)

<br>

マジかよー、自転車そこに置いてあるのに借りられねーのかよー

途方に暮れてとぼとぼと駅を出ると、おりからの風に煽られたジーンズが1本、哀しみで悶絶するかのように路上で横たわっていたのでした。

代わりにバスで移動しようと思ったら、それも年末年始ダイヤで間引き運転だし。

仕方なく1時間に一本しかないバスでのこのあとの行程をバババっと計算し、まずは次のバスの時間までジーンズストリートにいってみることにしました。

さて、いきなりどーでもいいことかもしれませんが、コジマの駅前にヤマダがあるのを発見しました。

一時期、家電量販店の北関東戦争というのがあって、群馬発祥のヤマダ電機が栃木発祥のコジマを徹底的につぶしにかかった時期がありましたね。
ヤマダは全国のコジマの目の前にあえて出店し、熾烈な価格競争を仕掛けて客を奪い、家電売り上げ日本一だったコジマを引きずりおろして首位の座を奪ったんですよね。

ということでこれもその一環なんでしょうか?
かつて児島の駅前にコジマがあったかどうかはわかりませんが、もしかすると児島という名前だけでも許せずここを制覇したかったのかもしれません。

うーん、ヤマダならやりかねん。。。

以上、風祭マーケティング研究所レポートでした。

スポンサーリンク

まずは児島ジーンズストリートへ

さて、本題に戻って児島ジーンズストリート

国産ジーンズのルーツである児島では現在でも染め・織りから始まって縫製や加工に至るまで、職人の技によりジーンズが生産されています。その地元ジーンズメーカーのショップが連なる通りがジーンズストリートと呼ばれ、世界のジーニストの憧れの聖地となっているのです。

児島駅から15分ほど歩くと、レトロな雰囲気のある商店街の両脇400メートルほどにジーンズショップが並んでいます。

通りの上にはジーンズがはためいていて、めっちゃクール!

ちなみに僕は一般人でありながらもベストジーニストの座を5年間にわたってキムタクと壮絶に争ったのですが、ジャニーズ事務所の見えざる手に屈してどうしても受賞できなかったため、一時は「ベストジーニストオブ一般ナイスミドル部門」の創設が検討されたほど。

ね?ユニクロでもこんなに似合うでしょ?

そんなわけでいいプレミアムデニムがあったら即買い&その場で履き替えて、

Oh!Japanese Best Jeanist of Nicemiddle is Cool&Sexy !

と世界のジーニストたちを驚愕させてやろうと思っていたのですが、いかんせん今日は時間がありません。

こんな感じのデニムオーダースーツも作る予定だったんだけどな。

「桃太郎ジーンズ」とか「JAPAN BLUE JEANS」とか

とりあえず通りを歩いていくと、いました!乳首黒蔵さん!

じゃなかった、児島が世界に誇る桃太郎ジーンズ!

お尻のポケットに二本線のペイントが入った、10年はけるといわれるジーンズですよ。
いいなー、1本ほしかったなー。

その先の日本的な家屋の中にもジーンズ、ジーンズ、ジーンズ。

ここも「JAPAN BLUE JEANS」というお店で「桃太郎ジーンズ」の姉妹ブランドなんだそうです。

この和室のジーンズは売り物ではなくアートのようですが、実にクールですね。

ジーンズストリートにはしぶーい喫茶店もあったのですが、ここも少し時間が足りない感じ。
ジーンズアイスとか、児島に来たらマストでしょうに、普通は。

ということでジーンズストリートに行って、何も買わずに帰ってきた僕ですが、いいんです。
日本に恋する伝道師の旅は、自己の利益のためではありません。

倉敷の魅力が世界に伝わればいいんですよ。

誰も翻訳してないけど。

でもさすがにジーンズの聖地らしく、いろいろな体験プログラムもあるので、ぜひ来てみてください、児島!

【岡山・児島】ベティスミスでオリジナルジーンズ作り(1時間)|アソビュー!
【最安値保証】【岡山・児島】ベティスミスでオリジナルジーンズ作り(1時間)を予約するなら日本最大のレジャー情報サイトアソビュー!へ。倉敷・総社・井笠の手作り雑貨 その他の魅力を写真・動画で紹介中。
【岡山・倉敷・インディゴ染め体験】思い出を形にしよう♪インディゴ染め体験(コスメポーチ)|アソビュー!
【最安値保証】【岡山・倉敷・インディゴ染め体験】思い出を形にしよう♪インディゴ染め体験(コスメポーチ)を予約するなら日本最大のレジャー情報サイトアソビュー!へ。倉敷・総社・井笠の藍染め体験の魅力を写真・動画で紹介中。

まさかの「ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド」登場

この日は年末年始ダイヤでしたが、幸いなことに児島の主要観光地をめぐる周遊バスは運行していたので、近くのバス停から乗り込みます。

すると途中でブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドが登場。

なんだよ、ブラジリアンパークって!

ブラジリアンワックスとかなら知ってるけど、ブラジリアンパークって初めて聞いたぞ!

ということで、めっちゃ興味あるテーマパークだったのですが、ここは時間の関係上割愛・・・

そんなわけで、詳しくは僕のライバル、SAORIのブログをご覧ください。

恐怖の三重奏!鷲羽山ハイランドのスカイサイクルに乗った話
9月7日前日乗ったタクシーの運転手さんに言われた「鷲羽山ハイランド」が気になって仕方ないSAORI。SAORI気になってハゲそうなので、今日は鷲羽山ハイランドに行きます。おっくんえぇ!?そうなの!?本当は瀬戸大橋を電車で渡ろうと思っ...

ぜひ読んでください!実にくだらないから。

しかしなぜか僕はこのブログを読んで児島に来てしまったのです。

くっそー、次は負けんぞ、SAORI!

ま、地上高16mのスカイサイクルとか、SAORIにいくら甘く切ない香りで誘われても乗らないけどね。

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドの前売りチケット・割引情報 - アソビュー!
ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドの前売りチケットが、24時間いつでも簡単に買える遊びの予約サイト「アソビュー!」。割引・クーポン情報や、チケット窓口に並ばず入れるチケット情報を掲載中。クレカ決済やコンビニ払い、後払いにも対応中。

<2018年12月訪問> 最新の情報は公式サイト等でご確認ください

児島ジーンズストリートの基本情報

児島ジーンズストリート
児島ジーンズストリートは味野商店街の中にあり、旧野﨑家住宅から野﨑の記念碑までを結んだ400メートル程のストリートです。地域が一丸となって国産ジーンズ発祥の地「児島」のPRと、商店街活性化を目指しています。ジーンズメーカーの販売店、雑貨店、飲食店など、児島ジーンズストリートの魅力がたくさんありますので是非一度足を運んで...

児島ジーンズストリートへの旅

鷲羽山・瀬戸大橋・児島(岡山県)<岡山県> おすすめホテル・旅館・宿 | 宿泊予約【JTB】
鷲羽山・瀬戸大橋・児島(岡山県)<岡山県>のホテル・旅館・宿の予約は【JTB】で。クーポンが使えるお得なホテル、こだわり条件検索でお手頃価格プランや記念日のお祝いプランまで、あなたにぴったりの旅行がきっと見つかります。
倉敷市の遊び・体験スポット - じゃらんnet
倉敷市の遊び・体験スポット。じゃらんnet掲載中の倉敷市の観光スポットを、ジャンルや口コミランキングなどからご紹介。おすすめのベティスミスジーンズミュージアムや満天の湯 温泉家くらしきなど。倉敷市のおすすめ観光スポットを探すならじゃらんnet。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました