スポンサーリンク

幕張本郷「ホテルUFO」よ、永遠なれ!【千葉県千葉市】

千葉県の幕張本郷のラブホ街に忽然と現れる銀色の円形の物体は、誰もが自分の目を疑ってしまうような完璧なUFO。

そう、それが千葉県民の誇る昭和遺産レトロラブホ「ホテルUFO」。その前を通ると、まるで宇宙に召喚されてしまうかのように引き込まれてしまうのです。

そのUFOが全面改装リニューアルするというニュースを聞いて僕は思うのです。

「ホテルUFOよ、永遠なれ!」と。

そんなUFOの姿をとどめておきたくて、ここにその記録を残したいと思います。

スポンサーリンク

ラブホテル激戦地、幕張本郷

千葉の幕張本郷といえば、知る人ぞ知るラブホテルの激戦地。

京葉道の幕張ICがあるため、日本全国津々浦々、高速道のIC付近で日夜繰り広げられる

家に帰る前にちょっとドライブで疲れた体を休めて行こうか?

作戦で使われるのだと思いますが、ここはさすがに首都圏、JRの幕張本郷駅からも10分足らずで歩いていける距離に壮大な郊外型ホテル街が展開されているのです。

もちろんそのすぐ近くには住宅地があって、僕のパイセンにも

俺、UFOとかお城のすぐそばで育ったんだよねー

とか言ってる人がいて、素晴らしい環境で大きくなられたんだな、とうらやましく思ったものです。

ちなみにお城というのはこれのこと。

ここも千葉を代表する昭和遺産的レトロラブホ「ホテルファミー」

実は僕は最初はこの「ホテルファミー」を目的に幕張本郷に行ったのですが、その時に見かけたのが、この神々しい雄姿。

「ユーフォ―♪ ジャララジャッジャッジャ ジャララジャッジャッジャ

そのときピンクレディーのあのメロディーが頭の中を駆け巡ったかどうかは覚えていませんが、とにかく僕は思わずそこに召喚されてしまったのです。もちろんホテルファミーにも行きましたが。

幕張「ホテルファミー」は首都圏に残る絶滅危惧種のレトロラブホ
回転ベッドに鏡張り、ノスタルジックな調度品や淫靡で斬新なデザイン。古きよき昭和レトロなラブホテルは年々姿を消し、今なお残るものはまさにどれも絶滅危惧種。こうしたレトロラブホは、地方の郊外にひっそりと残っていることが多いのですが、なんと首都圏...

いったいどうなってる?UFOの船内へ

これがホテルUFOの正面入口。

中に入ってみると1Fの駐車場も見事な円形。

お部屋も同心円状に作られていて、全部で12室あるようです。

このウラに2階の各船室に至る階段があります

そしてこれがUFO内の船室。

円形の中に船室が作ってあるため、ひと部屋が12分の1のピザのような特殊なつくりになっていて、広さはそれほどありません。

というかほぼベッドが部屋の半分を占めている感じです。

UFOの船室だけあって、ベッドは全室まんまる、窓もまんまる。多少狭くても、このまあるいベッドで神聖なる宇宙空間をゆらゆらとできるなら悪くないな、という気持ちになってくるから不思議です。

そしてこれがお風呂。

ははーん、このまあるい窓からお風呂に入りながら宇宙の旅が楽しめるってやつですな。

随所に昭和の香りを残す船室

ホテルUFOは外観もさることながら、船内にも随所に昭和レトロな香りを残しています。

まずはこの鏡。

ラブホテルの全面鏡は1985年の新風営法の対象になったため、その対象となるのを避け、新たに作られるホテルにはほとんどないように思います。

しかしここには天井が全面鏡のお部屋も。

宇宙の神秘すぎますね。

そしてホテルUFO名物のといえば、これ。

平成生まれのみなさん、わかりますか?

ムダにセクシーなピンク色してますが、これは会計器具ですから勘違いしないようにお願いします。

こんなふうにここにお金を入れて

定位置にセットすると、空気圧でこれがロケットのように飛んで行って、無人で支払いを済ませてくれるのです(なんならこれでお釣りも返ってきます)。

この、今なお現役の「エアシューター」が残っているホテルは、すぐにでも昭和危機遺産認定してもいいくらいだと思っています。

ホテルUFOの改装を聞いて、一番心配なのはこうした昭和遺産がどうなるか、ということ。

もちろん外観や船室内がきれいに生まれ変わるのはいいことなのですが、こうした昭和遺産、残ってくれるかな・・・

「ホテルファミーINN」からの「ホテルUFO」眺望が最高だった

最初にホテルUFOに来たときから気になっていたのが、UFOのすぐ目の前にあるビジネスホテル「ファミーINN幕張」

このホテル、名前からおわかりのように幕張本郷のお城と呼ばれる「ホテルファミー」の系列。

きっとUFOビュー側の部屋をリクエストすれば、一晩じゅうUFOが楽しめるんだろうな、と千葉県内で仕事があったとき、(普通に家には帰れるけど)1泊してみたことがありました。

特に事前のリクエストはしなかったけど、お部屋は見事にUFOビュー。

めっちゃカッコよくないですか?

遠くに暮れゆく幕張副都心の摩天楼、眼下には夕日に輝く未確認飛行物体(飛んでないけど!)

ところがこのUFO、夜になるとまるで今にも飛び立つかのように光はじめるのです。

どうですか!

チキュウノミナサン、コンニチハ

とか言いながら、宇宙人がぞろぞろ出てきても全く不思議ではなさそうな光景です。

ちなみにこのファミーINN幕張、客室はいたってシンプルなビジネスホテルですが、ところどころなかなかゆるい感じがあって悪くないです。

受験生の宿にも便利!とかWebで書いてる記事あるけど、受験生にはちょっと刺激が強い場所にあるのであまりおすすめはしません。

ファミーINN幕張 宿泊予約プラン・料金一覧【JTB】<千葉市郊外・幕張>
ファミーINN幕張<千葉市郊外・幕張>の予約・宿泊プラン。予算やご希望のお部屋タイプ、こだわり条件にあわせてお選びいただけます。ファミーINN幕張(千葉市郊外・幕張)に泊まるならJTB!

ディズニーランドに飽きたら、ファミーINNに泊まって、ちょっとホテルUFOに遊びに行ってみるのもおすすめです。

現段階ではホテルUFOが改装リニューアルされてどんな姿になるのかわかりませんが、僕の好きな昭和っぽさを少しでも多く残しておいてくれることを願っています。

<2022年12月訪問ほか> 最新の情報は公式サイト等でご確認ください

ホテルUFOの基本情報

ホテル UFO - ホテルトップ 千葉県 千葉市花見川区 (関東) のラブホテル・ラブホ
千葉県 千葉市花見川区のラブホテル ホテル UFO (ユーフォー)プライバシー万全!駐車場から直接入室可能なフレックスタイム制ホテル!

ホテルUFOへの旅

幕張新都心<千葉県> おすすめホテル・旅館・宿 | 宿泊予約【JTB】
幕張新都心<千葉県>のホテル・旅館・宿の予約は【JTB】で。クーポンが使えるお得なホテル、こだわり条件検索でお手頃価格プランや記念日のお祝いプランまで、あなたにぴったりの旅行がきっと見つかります。
舞浜・浦安・船橋・幕張の遊び・体験スポット - じゃらんnet
舞浜・浦安・船橋・幕張の遊び・体験スポット。じゃらんnet掲載中の舞浜・浦安・船橋・幕張の観光スポットを、ジャンルや口コミランキングなどからご紹介。おすすめの京成バラ園やすごう農園直売所ピアッツァなど。舞浜・浦安・船橋・幕張のおすすめ観光スポットを探すならじゃらんnet。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました