スポンサーリンク

これが海に浮かぶ絶景駅カフェ?【日立駅・シーバーズカフェ】

茨城県の日立にすごい絶景カフェがあるという。

なんでも、駅のカフェのくせに、海の上に浮かんでいるのだという。

スゴイじゃないか、茨城県! 都道府県魅力度ランキング で7年も連続して最下位取ってる場合じゃないぞ、おまえ!

よーし、じゃあさっそく僕がその絶景カフェの魅力を伝えて、茨城の都道府県ランキング最下位脱出を後押ししようじゃないか!

スポンサーリンク

都道府県ランキング最下位独走、茨城の救世主なるか?

ブランド総合研究所が毎年発表する都道府県魅力度ランキングで目下7年連続最下位を独走中の茨城県。

実はこのランキング、茨城を筆頭に、栃木、群馬といった北関東の低評価が目立つのですが、回答者は首都圏に住む人々が多いため、近すぎて旅情を感じにくい北関東は条件的に不利で、実際はそんなに魅力度が低いわけではない、というのが僕の持論。これが各県の実力だとは思っていません。

しかし最近の茨城県は最下位を逆手に取ったプロモーションもすっかり板について、もはや王者の風格。もうこのまま定位置を明け渡すつもりはないようにも見えますが、もしかするとその立場を危うくしてしまうかもしれない存在が現れたのです。

それがこの日立の絶景カフェ 「シーバーズカフェ」

筑波山に水戸の偕楽園、牛久大仏に袋田の滝、そして下妻物語みたいなおねーちゃん…
この絶景カフェが、はたして従来の茨城の観光の常識を覆す可能性があるのでしょうか?

「シーバーズカフェ」 は海に浮かぶ絶景駅カフェ

その絶景カフェがあるのは、なんとJRの日立駅。

列車を降りてホームから階上のコンコースに登ると、2階は一面のガラス張り。
駅の連絡通路の先は、海。
その手前に、海に突き出たようなこのカフェがあります。

とはいえ、よく見るとちゃんと地上部分に建っていて、実際は海に突き出ているわけではありませんでした。

改札口を出て、連絡通路を海側へと進むと、突き当りの展望ホールからは太平洋の海原。

おおお、さすがにこれはすごい。

日立ってわりと大きな町のイメージだけど、こんな海の近くに駅があったんだ!という感じ。

まるで海に浮いているようなデザインの駅とこの絶景天空カフェは、 日立市出身の世界的建築家、妹島和世さんがデザインを監修し、2012年にはグッドデザイン賞を、 2014年には鉄道の国際デザインコンペティション「ブルネル賞駅舎部門」で最優秀賞を受賞した建築物なのです。

お店の名前は「SEA BiRDS CAFE(シーバーズカフェ)」
日立駅絶景天空カフェ、という文字が見えますね。

「シーバーズカフェ」は 予約必須の人気店

僕が行ったのは土曜日のちょうど朝食とランチのアイドルタイムだったので、まだ空席があったのですが、ランチの時間は混雑必至。週末や繁忙期は予約が必須みたいです。


店内に入って海に面したカウンター席に座ると、この景観。

建物はもちろん、島とか半島も見えないので、180度ほぼ海。

店内のボックスシートはこんな感じ。向こうに見えるのが日立駅です。

この シーバーズカフェの看板メニューはパンケーキ
日立にいながらハワイにいるような、そんなふわふわパンケーキが味わえるのだそう。

え?ハワイ・・・とうとう勝負に出たか、最下位茨城!

鳥取の羽合温泉、福島のハワイアンズに続いて、日立も日本のハワイとかいうつもりだなっ!

さすがに日本のハワイと認められれば最下位脱出への希望が見えるだろう。 しかし海とパンケーキだけで日本のハワイとか言っていいのか茨城県!

茨城ハワイ論争の是非はともあれ、オトコひとりで海見ながら食べるメニューじゃないですね。

そういう意味では女子にはとてもよいカフェだと思います。茨城がハワイかどうかは別として!

もちろんパンケーキ以外のランチメニューも揃っていて、その後もディナーからバータイムまで、1日中、この景色を眺めながら楽しめるようになっています。 茨城がハワイかどうかは別として!

「シーバーズカフェ」の日の出はきっと絶景

シーバーズカフェのカウンター席から望むのは東の海。

ここから眺める朝日はきっと素晴らしいと思うのですが、営業は朝7時からなので、普段は日の出を拝むことはできません。ただし元旦の朝のみ、日の出前から営業しているので、運が良ければここから初日の出が眺められるのだそうです。

元旦でなくとも、冬の日の出の遅い朝は、お店の横にある展望ホールのソファに座って日の出を眺めてから、開店後にシーバーズカフェでモーニングコーヒーを飲んでもいいかもしれませんね。

「シーバーズカフェ」は茨城の救世主だったのか?

「シーバーズカフェ」確かになかなかスゴかった

パンケーキ好きの女子とか、日の出マニアのカップルとかには超おすすめ。カウンターから海の向こうにダイアモンドヘッドとか見えれば日本のハワイと言ってもいいかも!見えないけど。

だけどこのためだけにここに来るにはちょっと遠いかな。それこそ、この先にあるハワイアンズに行く途中に寄るのがちょうどいい感じかもしれません。

茨城も最近は国営ひたち海浜公園のネモフィラとか、かなりメジャーな観光地も出てきたので、みんなで力を合わせれば最下位脱出も夢じゃないね、きっと!

<2017年1月訪問> 

※最新の情報は公式サイト等でお調べください。

「シーバーズカフェ」基本情報

住所:茨城県日立市旭町1丁目3−20

電話: 0294-26-0187

日立への旅

僕の関係する会社です。予約はぜひこちらで!

日立のホテル・旅館(るるぶトラベル)

コメント

タイトルとURLをコピーしました