スポンサーリンク

「日本一のホテル朝食」食べくらべ? 「ホテルピエナ神戸」vs「森のスパリゾート 北海道ホテル」

「ホテルピエナ神戸」の朝食ブッフェはトリップアドバイザーで「朝食のおいしいホテル 7年連続日本一」の称号を得たこともある大人気のメニュー。

たまたまそこに泊まる機会があったので、僕が個人的に日本で一番おいしい洋食セットメニューだと思っている北海道・帯広の「森のスパリゾート 北海道ホテル」との朝食の食べ較べレポートをしてみます!

スポンサーリンク

ホテルピエナ神戸の「日本一の朝食ブッフェ」

神戸の三宮から新神戸方面への途中にある「ホテルピエナ神戸」
ここの朝食ブッフェはトリップアドバイザーで「朝食のおいしいホテル 7年連続日本一」の称号を得ている人気のホテルです。

写真は2017年当時のもの

けれども雰囲気的に一人で行くような感じじゃなかったので、今までなかなか行けなかったのですが、家族で甲子園を観戦した際、神戸で泊まることになったので、チャンス!とばかりに行ってみたのでした。

一見、というか、かなりムフフな感じのホテルに見えるので、ひとりではハードル高そうですよね?
(でも普通のホテルです)

ここの朝食は大人気のため、宿泊客以外は食べられません。

通称スイーツホテルともいわれるだけあって、ロビーに入るとスイーツコーナーがどどーん。

朝食会場は意外と小さいレストランで、ブッフェラインも至ってシンプル。

ホテルに泊まるほとんどのお客さんが朝食を食べるのと、1人あたりの滞在時間が長いので、繁忙期は朝食会場も混んでいて、この日は1時間待ちでしたが、順番待ちを入れて部屋で待っていると連絡が来るので待ち時間のロスはありません。

品数もそれほど多いわけではなく、大型シティホテルのように何を食べるか迷っちゃう規模ではありませんが、人気なのはここのメニューの素材がいいのでしょう。

焼き立てパンに何種類もあるジャム。

このホテルの朝食はどう考えても「洋が中心」というイメージだったのですが、確かにご飯もおいしかった!

朝食ブッフェ大好きな嫁と娘は最初が洋で2回目が和とか言いながら嬉々として食べています。

でもはやはりここの朝食を一躍有名にしたのは、このスイーツの豊富さ。

©ホテルピエナ神戸(転用禁止)

朝食なのにスイーツブッフェですか?って感じで盛り付けもできちゃいます。
(これでもかなりセーブしています)

レストランの中も、やはり女子がおおいですね。
やはりオトコひとりで泊まって食べる朝食ではなかったですね。

確かに個々の料理の味はおいしいし、ジャムの種類やデザートのボリュームなど、女子たちの心をくすぐりそうな演出は想像を超えるものがありました。
もちろん日本を代表するラグジュアリホテルに行けば、もっとメニューも豊富で味もおいしいところはあるような気もしますが、料金はここ(2200円)の倍以上することでしょう。

©ホテルピエナ神戸(転用禁止)

ということで「日本一の朝食ブッフェメニュー(コストパフォーマンス部門)」という評価がいいんじゃないでしょうか。

ちなみに同じ神戸でこの近くにある北野ホテル「世界一の朝食」というのがあります。
せっかくなのでいつか日本一と世界一との食べくらべもやってみたいのですが、あちらは朝食で6500円だそうです。

ひえー。

ホテルピエナ神戸の宿泊予約プラン・料金一覧【JTB】<北野・三宮・元町>
ホテルピエナ神戸<北野・三宮・元町>の宿泊予約なら【JTB】。豊富なプランから、予算やご希望のお部屋タイプ、こだわり条件にあわせてお選びいただけます!トリップアドバイザーにて、朝食のおいしいホテルランキング、2013年から7年連続日本全国第1位。大切な人と幸せな一日をお過しください。

北海道ホテルの「日本一の洋食セットメニュー」

「森のスパリゾート 北海道ホテル」は帯広市内の静かな公園に面したシティリゾート。

木材を多く使った明るくてやさしい感じのする客室、帯広名物、とろっとろのモール温泉、重厚で品のあるパブリックスペースなどどれもが素晴らしく、僕の大好きなホテルなのですが、その中でも特にお気に入りなのが朝食。

選べる朝食は「王道の和食」「王道の洋食」「ホテル特製スープカレー風セット」の3種類があるのですが、特におすすめ「バード・ウォッチ・カフェ」という開放的なレストランで食べる「王道の朝食」

バード・ウォッチ・カフェは、その名の通りホテルガーデンに面してして、緑の芝生や森の木々へと野鳥が訪れる様子を眺めることができます。

もう、この雰囲気だけで朝から幸せモード最高潮なんですが、さらに出てくるメニューがこれ。

王道の洋食

奇跡の卵「米艶」とホテルメイドのパンを楽しむ洋食セット

・十勝音更町産 竹内養鶏場の白い卵「米艶」使用の卵料理
 (オムレツ OR スクランブル)
・帯広八千代牧場製造ミートと野菜料理
・ホテルメイドのポタージュスープ
・北海道産新鮮野菜のサラダ
・十勝鹿追町産ヨーグルト(で~で~ぽっぽ)
・ちょこちょこっと3種盛り(十勝産チーズ・十勝産豆のピクルス・フルーツ)
・ホテル特製パン各種
・ドリンク各種

みてくださいよ、このオムレツの上品な色を

牛乳&ヨーグルト、サラダ&ドレッシング、もちろん焼きたてのパン&デニッシュ・・・本当に全部おいしいんです。
素材がいいのはもちろんですが、調理も、サービスも、そしてこの環境もすべてが合わさった結果なんだと思います。

もちろんほかにも朝食のおいしいレストランはたくさんあると思います。
でも価格も含め、いろいろな観点を総合的に判断すると、やはり洋朝食セットメニューはここが圧倒的に1番です。

そんなわけでブッフェメニューとセットメニューでそれぞれ日本一と思うものを食べくらべてみました。

ぜひみなさんも機会があったら食べに行ってみてください。
憧れの朝食を食べるために旅に出る、なんてのもなかなかいいですよね。

ちなみに僕は毎年、朝食を食べるだけのために北海道ホテルに泊まっています。
寂しいけど、ホテルピエナ神戸にくらべればこっちは一人でもなんとか大丈夫なので(笑)

森のスパリゾート 北海道ホテルの宿泊予約プラン・料金一覧【JTB】<帯広>
森のスパリゾート 北海道ホテル<帯広>の宿泊予約なら【JTB】。豊富なプランから、予算やご希望のお部屋タイプ、こだわり条件にあわせてお選びいただけます!市内の中心部にありながら、大変珍しい天然の植物性モール温泉、露天風呂をお楽しみ下さい。また十勝の素材を使ったお料理もお召し上がり下さい。

おまけ 

函館に新しくできた「センチュリーマリーナ函館」。
去年行ったんですが、ここの朝食もコストパフォーマンスは素晴らしかったです。

朝食いくら丼食べ放題の「ラピスタ函館ベイ」のすぐ近くにできたのですが、それを上回る人気とも言われています。
もうどこが日本一かわからなくなっちゃうけど、おいしい朝食戦争、うれしいですね。

寿司寿司いくらラッキーピエロ!函館やりすぎグルメの旅
「死ぬほどいくらが食べたい!」と娘が言うので函館に行くことにしました。本当はGo To トラベル使って南国の星野リゾートとかで豪遊しようと思ってたのですが、新型コロナの第2波が来て、沖縄の離島はさすがに今行ったらまずいだ...

最新の情報は公式サイト等でご確認ください

ホテルピエナ神戸/森のスパリゾート 北海道ホテル への旅

神戸市の遊び・体験スポット - じゃらんnet
神戸市の遊び・体験スポット。じゃらんnet掲載中の神戸市の観光スポットを、ジャンルや口コミランキングなどからご紹介。おすすめの神戸みなと温泉 蓮や体験工房リトルクラフト神戸など。神戸市のおすすめ観光スポットを探すならじゃらんnet。
帯広市の遊び・体験スポット - じゃらんnet
帯広市の遊び・体験スポット。じゃらんnet掲載中の帯広市の観光スポットを、ジャンルや口コミランキングなどからご紹介。おすすめの天然温泉やよい乃湯やノースファーミング仁田など。帯広市のおすすめ観光スポットを探すならじゃらんnet。

コメント

タイトルとURLをコピーしました